購入したビデオカード(グラフィックボード)の測定した性能と感想をお伝えします。
GeForce GT630はGT440のリネーム版で同じ物です。
GeForce GT640/GT630は10,000円以下で販売されています。
GeForce GT640 | GeForce GT440(GT630) | GT240 | |
CUDAプロセッサーコア数 | 384個 | 96個 | 48個 |
コアクロック | 900 MHz | 810 MHz | 625 MHz |
シェーダークロック | N/A | 1620 MHz | 1360 MHz |
ビデオメモリの種類 | GDDR3 | GDDR5 | GDDR5 |
ビデオメモリクロック | 1782 MHz相当 | 3200 MHz相当 | 3400 MHz相当 |
ビデオメモリ バス幅 | 128bit | 128bit | 128bit |
最大消費電力(TDP) | 65W | 65W | 70W |
バス対応規格と形式 | PCI-Express 3.0 x16 | PCI-Express 2.0 x16 | PCI-Express 2.0 x16 |
GeForce GT440も同じ条件での比較に追加しました。
GeForce GT440の詳細は別ページをご確認ください。
GeForce GT240はDirect X11に対応していません。
ASUSTeK GT640-1GD3-L
形状はロープロファイルの大きさですが、ブラケットは標準タイプのみでロープロファイルでの接続には対応していません。小型のファン搭載ですがあまり響かない音です。
ASUSTeK ENGT240/DI/1GD5/WW
大型のGPUクーラー搭載で音はとても静かです。
Windows7でのPC性能の目安となるスコアです。
GeForce GT640
GeForce GT440
GeForce GT240
GT520の方がクロック値が高いためその影響でしょうか。
Windows7での実用性を測るベンチマークです。
PCMARK7 総合スコア | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
PCMark Score | 3496 | 3559 | 3476 |
Creativity (クリエイティブ/制作) | 3794 | 3721 | 3630 |
Entertainment (エンターテインメント/再生) | 3443 | 3165 | 3071 |
動画と画像 | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
Video playback and transcoding / Video playback ビデオの再生 フレームレート |
23.16 fps | 23.08 | 23.06 |
Video playback and transcoding / Video trancoding ビデオの変換速度 |
2981.62 kB/s | 2999.35 | 2870.45 |
Video Transcoding - high quality 高画質なビデオの変換速度 |
674.52 kB/s | 671.69 | 636.80 |
Image manipulation 画像の操作 ピクセル数 |
7.89 Mpx/s | 7.27 | 6.96 |
Webブラウザ | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
Web browsing and decrypting / Web browsing Webの表示 ページ数 |
12.86 pages/s | 14.70 | 14.11 |
Web browsing and decrypting / Data browsing Webの表示 データ量 |
44.70 MB/s | 53.60 | 50.36 |
Web browsing with 2x3 tabs / Web browsing 1 2つのウインドーと3つのタブ表示 その1ページ数 |
10.80 pages/s | 10.22 | 9.61 |
Web browsing with 2x3 tabs / Web browsing 2 その2 ページ数 |
10.50 pages/s | 9.91 | 9.72 |
基礎グラフィック性能 | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
Graphics - DirectX 9 | 38.72 fps | 35.76 | 34.79 |
Graphics - DirectX 10 - texture fill | 22.16 fps | 11.25 | 8.10 |
Graphics - DirectX 10 - color fill | 2.84 fps | 1.43 | 1.53 |
Graphics - DirectX 10 - POM | 18.41 fps | 8.82 | 15.12 |
Graphics - DirectX 10 - GPU cloth | 35.97 fps | 39.06 | 21.87 |
Graphics - DirectX 10 - GPU particles | 28.61 fps | 24.08 | 20.62 |
Graphics - DirectX 10 - Perlin noise | 42.11 fps | 20.91 | 18.30 |
Direct X9/10のグラフィック描画性能はGeForce GT640が大幅に性能が高いですが、それ以外のWindowsの動作性能はGeForce GT620とあまり変わりません。
TMPGEnc Video Mastering Works 5による動画変換です。
AVCHDビデオ(1920x1080 22Mbps)をH.264形式のPSPサイズ(480x272 1Mbps)にGPU機能を使って変換します。
フィルターありでは、インターレースの解除、映像ノイズの除去、色調補正、を行い変換します。ビデオカメラの動画編集でよく使うフィルター処理です。
動画変換時間 | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 | CPU変換 |
---|---|---|---|---|
フィルターなし | 07:13 | 04:51 | 07:32 | 07:13 |
フィルターあり | 12:19 | 15:07 | 14:33 | 14:36 |
CPUにCore2 Quad Q9650(3.0GHz 4コア4スレッド)では、このクラスのビデオカードのCUDA変換の方が遅くなってしまうことがあります。このクラスはCPUとのバランスにより、CPUのみで実行するかCUDAを使うかの分岐点になるようです。
動画変換の消費電力量 | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 | CPU変換 |
---|---|---|---|---|
フィルターなし | 0.0142 kWh | 0.0119 | 0.0161 | 0.0142 |
フィルターあり | 0.0223 kWh | 0.0336 | 0.0330 | 0.0296 |
CPU変換の電力はGT620搭載時のものです。CPUとCUDAの動作バランスにより消費電力量が変わります。
Watts up PRO?での1秒毎の消費電力を変換時間分抜き出して計算したキロワットアワーです。CPU処理とGPU処理の電力バランスと変換時間の関係で変わるため、単純に早ければ電力が少ないとは限りません。この比較に於いては誤差程度の違いでしかありませんでした。
3DMARK11はDirect X10/11世代、3DMARK06はDirect X9世代のグラフィック性能を測ります。
3DMARK11 | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
Performance(1280x720) Score | P2314 | P1374 | |
Graphics Score | 2203 | 1226 | |
Physics Score | 4318 | 4309 | |
Combined Score | 1756 | 1236 | |
Extreme(1920x1080) Score | X705 | X401 | |
Graphics Score | 631 | 354 | |
Physics Score | 4290 | 4325 | |
Combined Score | 789 | 476 |
GeForce GT240はDirect X10.1までの対応です。
3DMARK06 | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
1280x720 Score | 13018 | 11361 | 11576 |
SM2.0 | 4972 | 4651 | 4481 |
HDR/SM3.0 | 5763 | 4460 | 4851 |
CPU | 4454 | 4483 | 4438 |
1920x1080 | 10077 | 8152 | 8509 |
SM2.0 | 4233 | 3447 | 3429 |
HDR/SM3.0 | 3798 | 2832 | 2103 |
CPU | 4122 | 4176 | 4472 |
OpenGLの描画性能を測定するベンチマークです。
CINEBENCH R15 GPU fps | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
Onpen GL GPU | 54.68 fps | 34.93 fps | 32.52 fps |
HeavenもDirect Xの3Dグラフィック性能を測定するベンチマークです。3DMARKと異なり、ほぼ純粋なビデオカードの性能を測定します。
ゲーム性能ではなく、純粋にグラフィックボードの描画性能を測るベンチマークです。グラフィックボードの描画性能以外の要素は極力排除されています。
Heaven4.0 Score | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
OpenGL | |||
1920x1080 | 280 | 190 | 207 |
DX9 | |||
1280x720 | 650 | 464 | 484 |
1920x1080 | 312 | 225 | 227 |
1920x1080 8xAA | 263 | 201 | |
DX11 Tessellation: Normal | |||
1280x720 | 593 | 377 | |
1920x1080 | 305 | 206 | |
1920x1080 8xAA | 206 | 150 |
Heaven3.0 | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
DX11 Tesselation:Normal 平均fps | |||
1280x720 | 33.3 fps | 21.0 | |
1920x1080 | 20.0 fps | 12.8 | |
1920x1080 Anti-aliasing:4x | 15.3 fps | 10.2 | |
DX10 | |||
1280x720 | 48.3 fps | 33.1 | 30.4 |
1920x1080 | 25.2 fps | 16.7 | 15.6 |
1920x1080 Anti-aliasing:4x | 19.3 fps | 13.2 | 11.8 |
DX9 | |||
1280x720 | 44.6 fps | 29.8 | 31.0 |
1920x1080 | 22.5 fps | 15.3 | 15.7 |
1920x1080 Anti-aliasing:4x | 19.1 fps | 13.5 | 13.3 |
Direct3Dの描画性能はGeForce GT640からやっと実用的になります。本格3Dゲームもこのクラスから楽しめるようになります。
3Dのキャラクターを描画するシンプルなもので、Direct X9で古い設計のベンチマークです。
ゆめりあ スコア | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
1024x768 | 54631 | 42316 | 49813 |
1600x1200 | 28188 | 22051 | 27236 |
特定のゲームを想定した性能測定です。
Direct X11世代の軍隊ものFPSゲームです。ベンチマークソフトは無く、ゲーム本体を使用しています。
4Gamer.netのベンチマークレギュレーション 15.0のセーブデータを用いた操作不要のキャンペーンモードでの測定です。同じ場面で無操作であるため、結果を比較するベンチマークとして適しています。
・4Gamer.net ベンチマークレギュレーション
測定は64bit版のフルスクリーンモード。オプションで画面の解像度とグラフィックのクオリティを変更して測定しています。性能測定はFrapsを用いて1分間の測定を2回行った平均値です。
4Gamer.netによると、このセーブデータによるベンチマークでは、Av65fpsでマルチプレイ時にMin40fpsラインとなり、Av90fpsでマルチプレイ時にMin60fpsラインになり快適とのことです。
Battlefield4 AvFps | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
1280x720 | |||
グラフィックのクオリティ 低 | 50.0 | 22.5 | |
中 | 41.9 | 18.6 | |
高 | 30.4 | 13.8 | |
最高 | 20.2 | 9.1 | |
1920x1080 | |||
低 | 28.6 | 22.5 | |
中 | 23.9 | 18.6 |
GT640では低解像度の低画質モードでそれなりにプレイ可能ですが、このクラスのゲームでは性能不足で楽しむのは厳しいです。
フィールドに複数のキャラクターを表示させることで、実際のゲームに近い性能測定になりました。
測定はフルスクリーンモードを選択しています。
新生FF14 キャラクター編 スコア | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
1280x720 フルスクリーン | |||
標準品質(デスクトップPC) | 8673 非常に快適 |
7241 非常に快適 |
7677 非常に快適 |
最高品質 | 4342 快適 |
3603 快適 |
3140 やや快適 |
1920x1080 フルスクリーン | |||
標準品質(デスクトップPC) | 5183 とても快適 |
4004 快適 |
4244 快適 |
最高品質 | 2279 普通 |
1826 設定変更を推奨 |
1568 設定変更を推奨 |
PCスペックが低くても多くの人が楽しめるように調整されている日本のゲームなので、画質と解像度を調整すればGT640でもそれなりに楽しむことが可能な性能です。
高画質なムービー映像場面での性能です。
動作設定での切替がないため、測定はウインドーモード(デスクトップの一部に表示している状態)です。
FF14 スコア-LoadTime | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
Low | 3141-11838ms | 2349-11949ms | 2156-11942ms |
High | 1704-11602ms | 1217-11941ms | 1126-11875ms |
LoadTimeは読込の早さを表しています。ms(ミリ秒)なので数値が小さいほど早いです。
古い世代の多キャラクターの表示性能を測るベンチマークです。
FF11 スコア | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
High | 7088-H | 5791-H | 8271-H |
GeForce GT620の時と同様に設計が新しいほど不利になっていますが、GT640は基礎性能が高いためGT440よりは性能が高くなっています。
背景処理とキャラクター動作の性能を測るベンチマークです。実際のゲームを想定していますが、敵数やエフェクトなどの違いにより、実ゲームではもっと重くなる場面があります。
PSO2 キャラクタークリエイト体験版 ver. 2.0 での測定です。
実際のゲームプレイに近い表現となり、スコアはそのままゲームのプレイのしやすさに反映されます。
PSO2 | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
1280x720 ウインドウモード | |||
簡易描画設定 1 | 55907 | 50906 | 57636 |
簡易描画設定 3 | 8366 | 5820 | 7054 |
簡易描画設定 5 | 4710 | 3460 | 3673 |
1920x1080 ウインドウモード | |||
簡易描画設定 1 | 38608 | 33381 | 41905 |
簡易描画設定 3 | 3665 | 2110 | 2822 |
簡易描画設定 5 | 2101 | 1385 | 1618 |
スコアの目安:
5001~ 快適に動作
2001~5000 標準的な動作
~2000 動作が重い
GeForce GT640でも画質を調整すれば快適に楽しむことができます。
フルスクリーンでは解像度が固定になってしまうため測定はウインドーモードで行っています。
PSO2 | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
1280x720 ウインドウモード | |||
簡易描画設定 1 | 33204 | 25576 | 28756 |
簡易描画設定 3 | 03826 | 02579 | 03248 |
簡易描画設定 5 | 02119 | 01547 | 01814 |
1920x1080 ウインドウモード | |||
簡易描画設定 1 | 13374 | 08649 | 10430 |
簡易描画設定 3 | 01453 | 00893 | 01245 |
簡易描画設定 5 | 00892 | 00599 | 00765 |
簡易描画設定が低いほどグラフィック処理の負担が下がり、スコアがCPUに依存します。
画質設定を調整することで快適に動作します。フルHD表示でも画質設定を低くすることでそれなりに動作します。
レースゲームを使った性能測定です。ゲーム本体にベンチマーク機能があります。
測定はフルスクリーンで行っています。グラフィック設定の変更はプリセット(Medium/Ultra)を選択しています。
Dirt3 Average fps - Min fps | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
1280x720 MEIDUM | 95.06 - 72.91 fps | 68.03 - 57.96 | 73.64 - 59.09 |
1280x720 ULTRA | 41.85 - 35.29 fps | 27.59 - 23.08 | |
1920x1080 MEDIUM | 26.07 - 21.93fps | 16.94 - 13.57 | 32.47 - 27.78 |
フレームレートなので30fpsがゲームを楽しめる目安です。レースゲームなので最低fpsが30欲しいところです。
GeForece GT640は低解像度では高画質設定でも楽しめます。GeForce GT440(GT630)は画質を重視しなければ楽します。
列車シミュレーションによる都市育成のゲームです。
ゲームをプレイするだけなら20fpsあれば操作可能ですが、列車の動きや都市の景色を楽しむなら40fps欲しいところです。また、シミュレーションゲームであるため、画面の解像度が低いと窮屈です。
A列車で行こうVersion2.0 Professionalの発売に合わせてベンチマークもバージョンアップしました。OpeningV2の測定結果です。
A9V2 fps OpeningV2 | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
1280x720 | |||
簡易設定: 低 | 94.4 fps | 71.9 | 75.9 |
簡易設定: 高 | 42.2 fps | 27.9 | 21.3 |
1920x1080 | |||
簡易設定: 低 | 57.6 fps | 40.1 | 45.6 |
簡易設定: 高 | 25.1 fps | 16.6 | 14.6 |
GeForce GT640は高解像度でも画質を重視しなければ快適に動作します。都市が発展して町並み等を楽しむ場合は低解像度に変更することで高画質で楽しむことができます。
A9 fps | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
1280x720 | |||
簡易設定: 低 | 81.5 fps | 67.2 | 67.7 |
簡易設定: 高 | 42.6 fps | 28.6 | 21.0 |
1920x1080 | |||
簡易設定: 低 | 56.4 fps | 41.3 | 44.8 |
簡易設定: 高 | 26.7 fps | 18.2 | 14.9 |
OpemingA - DemoA - DemoB - OpeningB の平均フレームレートで一番fpsが少なかった数値を採用しています。
アクションゲームですが、アクション性では無く巨大なモンスターが動く「テストタイプB」での測定です。グラフィック処理としては「テストタイプB」の方が負荷が高いです。
LostPlanet2 Rank-Average:fp | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
Direct X11 | |||
1280x720 | B-30.4 fps | D-15.0 | |
1920x1080 | C-20.6 fps | D-10.0 | |
Direct X9 | |||
1280x720 | B-42.6 fps | B-39.0 | B-37.3 |
1920x1080 | C-29.2 fps | C-22.0 | C-21.3 |
高画質ではDirect X11、画質よりも動作優先ならばDirect X9になります。
アクション性の高いゲームはGeForce GTx40系ではまだ厳しい性能です。GeForce GT640ではそれなりの動作は可能ですが、プレイに支障を感じる可能性があります。
設計の古いオンラインゲームの目安になります。
グラフィック設定は最高画質に指定していますが、解像度は1280x1024です。
大航海時代Online Totalスコア | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
1280x1024 グラフィック:最高 | 1659 | 1716 | 1351 |
快適にプレイするならTotalスコア150以上が目安とされています。
低解像度の古いMMOゲームはGeForce GT240以降で快適に動作します。
人型が集会で集まっている場面「ベンチマークテストB」での性能です。
モンスターやキャラクター数の多いゲームの目安になります。
バイオハザード5 Average:fps-Rank | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
Direct X10 | |||
1280x720 | 70.5-A | 64.0-A | 64.3-A |
1920x1080 | 50.1-B | 38.7-B | 40.9-B |
Direct X9 | |||
1280x720 | 71.4-A | 63.9-A | 63.7-A |
1920x1080 | 48.0-B | 37.6-B | 40.5-B |
Illusionゲーム(R18)のベンチマークです。ベンチマークソフトはR18ではなく普通です。
R18の3Dゲームの動作目安になります。
リアル彼女 スコア-ランク | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
1280x720 | |||
ノーマル | 074-S | 077-S | 072-S |
ハイクオリティ | 033-S | 032-S | 034-S |
1600x1200 | |||
ノーマル | 074-S | 076-S | 072-S |
ハイクオリティ | 020-A | 019-B | 026-A |
ランクはA以上で快適な動作です。
Illusionゲーム(R18)のベンチマークです。ベンチマークソフトはR18ではなく普通です。
こちらは3D美少女をたくさん表示させるベンチマークです。
人工少女 スコア | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
1024x768 | 026 | 024 | 021 |
人工少女のベンチマークはグラフィック性能よりも相性でスコアが左右されやすいです。性能の高いビデオカードでスコアが高くなるとは限りません。
一部のベンチマークでは合わせて消費電力も測定しています。
消費電力の測定には1秒毎にログがとれる『Watts up Pro?』を用いています。数値には測定器自身の消費電力に+1.5W程が加わっています。
1秒よりも短い変動は測定のタイミングと合わないと記録されません。そのため、瞬間最大電力は測定よりも大幅に大きい場合があります。予めご了承ください。
最大消費電力 Watt | GeForce GT640 | GeForce GT440 | GT240 |
---|---|---|---|
アイドル時 | 67.7 | 71.9 | 69.1 |
3DMark11 Performance(1280x720) | 129.0 | 153.3 | |
3DMark06 1280x720 | 132.0 | 157.9 | 146.3 |
Heaven 3.0 DX11 1280x720 | 143.0 | 169.7 | |
DX10 1280x720 | 141.5 | 157.9 | 139.8 |
DX9 1280x720 | 123.9 | 142.7 | 138.1 |
FF14 Low | 150.8 | 170.9 | 150.0 |
High | 142.1 | 170.9 | 151.1 |
ゆめりあ 1024x768 | 105.8 | 130.3 | 119.8 |
1600x1200 | 101.7 | 127.5 | 122.1 |
PCMARKはグラフィック以外の影響も大きく、実用を想定した動作であるために、電力測定が安定しないため公開を控えています。性能が低いビデオカードだからこそ他の変動の影響を大きく受けてしまいます。
アイドルの消費電力 ~ Heavenの消費電力が基本的なビデオカードの消費電力変化を表しているとお考えください。FF14の消費電力が高いのはCPUの負荷も高いためです。
GeForce GT640はGT440やGT240からは正当な進化となっています。
GeFore GT440やGT240からの交換では少し良くなる程度で、解像度や画質設定を高めるのは難しいです。
GeForce GT640はロープロファイル(LP)対応モデルも販売されており、省スペースPCでも本格3Dゲームがそれなりに動作可能な貴重なグラフィックボードです。
MMOゲームが動作するサブPCとしては消費電力が低く使いやすいバランスです。複数のアカウントでPCを同時起動させたい場合に、エントリークラスとあまり変わらない消費電力でそれなりに動作できるのは魅力です。