購入したビデオカード(グラフィックボード)の計測した性能や感想をお伝えします。
Radeon HD5870は現在(2010年06月)4~5万円で販売されています。HD5870はDirectX11対応です。
MSI R5870 Lightning :新品 メーカー詳細
購入店:sofmap.com 購入価格:48,800円(2010年06月)
LightningはGPUコアクロックがリファレンスよりも高い900MHzに設定されています。(リファレンスは850MHz)
ファンが2基搭載されており、気温が低ければ静音で動作します。気温が30度を超えているためファンスピードはアイドルで60%、負荷時には100%となりそれなりに気になりますが轟音ではありません。
HD5870が奥まで挿せないのでSATAケーブルを上L型コネクタと下L型コネクタに交換して高さを薄くしました。写真はHD5750で、延長線上にSATAがあります。新しいマザーボードではSATAが干渉しないように横向きや下側に移動しているタイプが多くなっています。ここではASUSTeKのP5K-Eを使用しています。
Radeon HD5870ではこのようにATXマザーボードから飛び出す長さです。PCケースはP182SEで、フロントのHDDベイは取り外しています。(HDDは下部の電源前に4基接続可能)
MSI R5870 LightningではPCI-E補助電源コネクタが8+8ピン構成になっています。オーバークロックで消費電力が増えても安心の仕様です。6ピンコネクタを8ピンに変換するケーブルが付属しています。Radeon HD5870のリファレンスでは8+6ピンです。
MSI R5870 Lightningではコネクタに保護カバーが付いています。PCI-Expressの端子にもカバーが付いているので取り付け前に取り外します。
Radeon HD5870は3モニター接続に対応しています。3つめは必ずDisplayPortでの接続が必要です。
○ DVI+DVI+DiplayPort
○ DVI+HDMI+DisplayPort
× DVI+DVI+HDMI
消費電力測定にはWatts up? Proを使用。測定間隔は1秒に設定。
CCC設定は垂直同期(Wait for vertical refresh)を常にオフ(Always Off)。
解像度はスクウェア型モニターで標準的な1280x1024ドットと一般的なワイドモニターの中で一番解像度が高い1920x1200ドットの2種類を測定。解像度は高くなるほど同じ表示を行うのに高い性能が必要になります。解像度の大きなモニターで小さな解像度で表示した場合、ドット・バイ・ドット表示(等倍表示やウインドー表示)では映像が小さくなり、拡大表示(フルスクリーン)では映像が荒くなります。
fpsは60以上でシビアな操作が可能(アクション性の高いゲーム)、30以上でストレスの少ない操作と表示(ゲーム)し、20FPS以下では表示のもたつきが気になる性能となります。アクション性の高いFPSゲームでは最低フレームレートが40fps以上で、MMO等では平均30fps以上が快適に楽しめる目安となります。
ドライババージョン:ATI Catalyst 10.6
ベンチマーク | MSI R5870 Lightning |
アイドル 消費電力 | 138W |
3DMARK VANTAGE 1280x1024 Performance | P14496 GPU:15333 CPU:12458 |
3DMARK VANTAGE 1920x1200 Extreme | X8108 GPU:7964 CPU:12329 |
3DMARK06 1280x1024 |
16790 SM2.0:6215 HDR/SM3.0:8495 CPU:12458 |
3DMARK06 1920x1200 |
16218 SM2.0:6256 HDR/SM3.0:7725 CPU:12329 |
Heaven 2.1 1280x1024 DX11 Extreme |
Min 7.6fps Av 24.3fps Score 612 292W |
Heaven
2.1 1280x1024 DX10 |
Min 26.3fps Av 75.8fps Score 1909 309W |
Heaven
2.1 1280x1024 DX9 |
Min 25.1fps Av 75.6fps Score 1904 311W |
Heaven
2.1 1920x1200 DX11 Extreme |
Min 7.7fps Av 19.3fps Score 486 293W |
Heaven
2.1 1920x1200 DX10 |
Min 26.3fps Av 51.1fps Score 1286 306W |
Heaven
2.1 1920x1200 DX9 |
Min 22.8fps Av 48.5fps Score 1221 310W |
ゆめりあ 1024x768 | Score 100055 289W |
ゆめりあ 1600x1200 | Score 73556 314W |
FF14 LOW | Score 4861 Loadtime 18428ms 296W |
FF14 HIGH | Score 3525 Loadtime 18402ms 374W |
Crysis Warhead 1280x1024 低負荷 NoAAAF |
Min 14fps Av 36fps Max 48fps |
Crysis Warhead 1280x1024 高負荷 4xAA 16xAF |
Min 13fps Av 32fps Max 45fps |
Crysis Wahead 1920x1080 低負荷 NoAAAF |
Min 15fps Av 26fps Max 36fps |
Crysis Wahead 1920x1080 高負荷 4xAA 16xAF |
Min 08fps Av 23fps Max 31fps |
DiRT2 1280x1024 DX11(ULTRA) NoAA |
Min 63.7fps Av 79.9fps |
DiRT2 1280x1024 DX11(ULTRA) 8xMSAA |
Min 60.9fps Av 71.7fps |
DiRT2 1280x1024 DX9 |
Min 73.9fps Av 93.5fps |
DiRT2 1920x1080 DX11(ULTRA) NoAA |
Min 54.1fps Av 66.8fps |
DiRT2 1920x1080 DX11(ULTRA) 8xMSAA |
Min 50.3fps Av 57.8fps |
DiRT2 1920x1080 DX9 |
Min 68.5fps Av 80.2fps |
バイオハザード5 1280x1024 DX10 ベンチマークB |
Rank A Av 81.9fps 290W |
バイオハザード5 1920x1080 DX10 |
Rank A Av 78.0fps 306W |
The Last Remnant 1280x1024 |
Av 138.89fps |
The Last Remnant 1920x1080 | Av 101.38fps |
ストリートファイター4 1280x1024 |
Rank A Score 22050 Av 248.28fps |
ストリートファイター4 1920x1080 |
Rank A Score 17575 Av 204.03fps |
DevilMayCry4 1280x1024 DX10 |
Rank S Av 146.89(Min)-279.47(Max) |
DevilMayCry4 1920x1080 DX10 |
Rank S Av 115.14(Min)-207.07(Max) |
三国志Online 高グラフィック |
3696 戦神(非常に快適) |
大航海時代 1280x1024 カスタム・最高 |
Score 806(Land)-489(Sea)-440(Character) Total 1735 |
モンスターハンターフロンティア オンライン 1280x1024 | Score 15329 |
モンスターハンターフロンティア オンライン 1920x1080 | Score 10953 |
FFXI Bench3 High | Score 7382 |
リアル彼女 1280x1024 ハイクオリティ-ノーマル |
033S - 066S |
リアル彼女 1600x1200 ハイクオリティ-ノーマル |
034S - 067S |
MediaShow Espresso 30分MPEG2 720x480 →PSP H.264 480x272 |
02分53秒 (CPUのみの場合: 04分57秒) |
Radeon HD5870は多くのゲームで高解像度でも快適な性能です。
ゲームのベンチマークでは、一般的なスクエア型のモニターの参考に1280x1024を、普及型ワイドモニターの参考に1920x1080を使用。純粋なグラフィックボードの性能測定用ベンチマークでは、他サイトとの比較がしやすいようにワイドはWUXGAの1920x1200を選択。
ゲームのベンチマークでも、ベンチマークと実際のゲームでは動作が異なる場合があります。Crysis WarheadとDirt2ではゲームのパッケージを用いていますので、実際のゲームでの性能と同じです。
Crysis WarheadとDiRT2とバイオハザード5は4Gamer.netのベンチマークレギュレーション 9.2に準拠。
FF14ベンチマークでは、ゲームが開発中であるため実際に参考になるかは不明です。グラフィックボードとCPUの両方の性能と、その他のシステムによる影響も大きなベンチマークになっています。そのため、同じグラフィックボードを使用していても結果がそれぞれ大きく異なっています。比較にはグラフィックボード以外の違いにも注視することをおすすめします。
他所有グラフィックボードとの比較用グラフは準備中。CPUを変更したため測定し直しが必要。また、低解像度も1024x768から1280x1024に変更しています。
Radeon HD5870/HD5750とGeForce GTX460の一部の比較グラフをブログ:らいっちのPC奮闘記に載せました。
CPUの違いによるベンチマーク結果への影響は下記を参照。
ドライババージョン:ATI Catalyst 10.5
CPU:Q6600 (2.4GHz) /Q6600 (オーバークロック 3.0GHz) /Q9650(3.0GHz)
ベンチマーク / CPU | Q6600 @2.4GHz | Q6600 OC3.0GHz | Q9650 @3.0GHz |
アイドル 消費電力 | 164W | 168W | 140W |
FF14 LOW | 3695 | 4575 | 4889 |
FF14 HIGH | 3526 373.7W | 3892 392.3W | 3708 347.7W |
Crysis Warhead 1280x1024 低負荷 NoAAAF |
Min 11fps Av 34fps Max 49fps |
Min 14fps Av 40fps Max 52fps |
Min 14fps Av 41fps Max 52fps |
Crysis Warhead 1280x1024 高負荷 4xAA 16xAF |
Min 11fps Av 33fps Max 46fps |
Min 13fps Av 37fps Max 47fps |
Min 14fps Av 36fps Max 47fps |
Crysis Wahead 1920x1200 低負荷 NoAAAF |
Min 11fps Av 29fps Max 36fps |
Min 14fps Av 30fps Max 37fps |
Min 14fps Av 27fps Max 34fps |
Crysis Wahead 1920x1200 高負荷 4xAA 16xAF |
Min 09fps Av 26fps Max 33fps |
Min 09fps Av 27fps Max 32fps |
Min 08fps Av 24fps Max 31fps |
DiRT2 1920x1200 DX11 |
Min 56.5fps Av 66.3fps |
Min 56.7fps Av 68.3fps |
Min 50.8fps Av 64.8fps |
DiRT2 1920x1200 DX9 |
Min 57.6fps Av 71.4fps |
Min 70.8fps Av 84.3fps |
Min 63.5fps Av 78.4fps |
Heaven 2.1 1280x1024 DX11 normal |
Min 9.1fps Av 44.5fps Max 133.6fps |
Min 22.2fps Av 45.3fps Max 133.1fps |
Min 10.8fps Av 43.0fps Max 130.6fps |
Heaven
2.1 1280x1024 DX10 |
Min 19.4fps Av 86.9fps Max 184.4fps |
Min 23.2fps Av 87.9fps Max 185.3fps |
Min 23.1fps Av 79.5fps Max 176.7fps |
Heaven
2.1 1280x1024 DX9 |
Min 21.5fps Av 84.4fps Max 181.8fps |
Min 26.1fps Av 86.7fps Max 182.1fps |
Min 25.2fps Av 79.5fps Max 173.8fps |
Heaven
2.1 1920x1200 DX11 normal |
Min 8.7fps Av 34.1fps Max 86.3fps |
Min 9.9fps Av 34.3fps Max 86.2fps |
Min 10.2fps Av 31.8fps Max 80.6fps |
Heaven
2.1 1920x1200 DX10 |
Min 17.7fps Av 59.2fps Max 111.4fps |
Min 20.7fps Av 59.8fps Max 117.7fps |
Min 20.5fps Av 53.0fps Max 110.5fps |
Heaven
2.1 1920x1200 DX9 |
Min 21.0fps Av 56.6fps Max 106.3fps |
Min 24.1fps Av 57.6fps Max 116.9fps |
Min 22.5fps Av 52.2fps Max 108.1fps |
バイオハザード5 1280x1024 DX10 |
Av 58.8fps B | Av 70.9fps A | Av 80.9fps A |
バイオハザード5 1920x1200 DX10 |
Av 57.2fps B 307.7W | Av 69.2fps A 377.5W | Av 78.6fps A 326.9W |
FFXI Bench3 High | 6244 | 7518 | 7392 |
リアル彼女 クオリティ 1600x1200 |
036 S | 045 S | 048 S |
リアル彼女 ハイクオリティ 1600x1200 |
025 A | 032 S | 034 S |
MediaShow Espresso 30分MPEG2 720x480 →PSP H.264 480x272 |
03分29秒 (CPUのみの場合: 06分32秒) |
03分15秒 (CPUのみの場合: 05 分12秒) |
02分49秒 (CPUのみの場合: 04分57秒) |
このクラスのビデオカードになると、実ゲームではCPUの性能不足でビデオカードの性能が発揮できないことがあります。
オーバークロックしたQ6600 3.0GHzと定格のQ9650 3.0GHzではクロック性能は同じですが、キャッシュが8MBと12MB、SSE3までの対応とSSE4に対応という違いがあります。